鹿児島県知覧町で富屋旅館を営んでいる女将の鳥初代と申します。 故 鳥トメから託された想ひを、旅館を守りながら伝え続けています。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トメさん役を演じた小学生
今年は、新年スタートから嬉しい限りです。
愛知県から御家族6名様で、御宿泊下さいました。
その中の小学生の女の子さんが、学校の学芸会にて、『とこしえに』の劇を演じたのだそうです。女の子さんは、『トメさんの役』を演じたそうです。そして、御家族で御宿泊下さいました。
『戦争』という響きだけで、敬遠する学校が多いと聞く中、とても良いことだと思いました。
戦争体験者の方々が、少なくなる中、いづれきっといらっしゃらなくなるわけですから、学校での取り組みは、まさしく『伝承していく』ことになると思いました。
この小学校では、毎年、『戦争』にまつわる題材を題目とするのだそうです。子供達が、演じることで、『平和』とは何ぞやと考えてくれるきっかけになっていくのだと思いました。

演じてくれた女の子さんは、スポーツが得意だと答えてくれました。台本も見せて下さいました。

立派な台本に、子供達をはじめ先生方々の取り組む姿勢が、目に浮かぶようでした。その台本を富屋にも送ってもらう約束しました。
富屋旅館のロビーに置いて、皆様にも知って頂きたいと思っています。

以前、ある学校の『ホタル帰る』の台本も実は、置いてあります。
どうぞ、ご覧なって頂きたいと思います。

ありがとうです。楽しみにしています。
スポンサーサイト
Copyright © 女将の部屋(富屋旅館). all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。