鹿児島県知覧町で富屋旅館を営んでいる女将の鳥初代と申します。 故 鳥トメから託された想ひを、旅館を守りながら伝え続けています。

スポンサーサイト

ちらん灯彩路の準備から


明日11月9日(土)知覧武家屋敷庭園にて17:00~20:30まで 開催されるちらん灯彩路。

熊本学園大学のソフトボール男子チーム、明日から開催される九州大学男女秋季大会に出場するため、富屋旅館に宿泊。

その若者達が明日使用する紙灯ろう作りを旅館に到着するや否や練習で疲れいるだろうに‥‥荷物を部屋に降ろしてすぐ旅館の1階ロビーにて快く手伝ってくれました。

私一人で折るには夜遅くまでかかるなぁ~と思っていましたが、彼等がお手伝いしてくれて50分足らずにて出来上がりました。ありがとう感謝です。

どうか皆さん、その灯びを知覧武家屋敷庭園から麓横丁の公園まで足のばし見に来て下さい。

盛田君、鈴木君の笑顔爽やかな好青年といった風貌の二人がはじめ手伝ってくれていたところ、次々と手伝いに参加してくれました。とっても嬉しく有り難かったです。

かつて69年前、こんな年齢の若者達が命かけて後の世を守る為に飛び立って征ったんだなぁ‥‥とも思いながら‥‥折りながら彼等と会話しながら‥‥有り難さや平和を感じることでした。

トメさんは、こんな若者達と接しながら、明日には二度と還らぬ若者達を見送ることをしなければならなかったことを考えますと心が潰される思いです。
飛び立つ少年青年特攻隊員さん達も見送るトメさんも みんな素晴らしい人格の人達だったのだと思います。その先人達の努力の上に今の平和があるのだと‥‥こうやって祭りのお手伝いの中は、笑顔と希望に溢れた若者達を通し胸にこみ上げてくるものがございました。
すべてに感謝の心でいっぱいです。

手伝ってくれた彼等も12月から就職活動が始まるそうです。頑張れ若者達よ幸運あれと願うばかりです。
○内村駿介ー社長
○古殿眞之介ー消防
○濱崎裕大ー宝くじ当選
○前田宗一朗ー北川景子と結婚する。そして社長になる。市役所員にもなりたい。
○小橋功明ー背が高くなりたい。
○盛田英雄ー一生ソフトボールを続けたい。
○鈴木拓真ービッグになりたい。
のコメントを寄せてくれました。
スポンサーサイト
Copyright © 女将の部屋(富屋旅館). all rights reserved.
