鹿児島県知覧町で富屋旅館を営んでいる女将の鳥初代と申します。 故 鳥トメから託された想ひを、旅館を守りながら伝え続けています。

スポンサーサイト

富屋旅館に行くのがライフワークになりました
 僕の祖父も戦争体験者です。
 生前は「情けない国になったもんだ、自分の国も守れんで」という祖父と
 幾度となく喧嘩をしたものです。
 現在の人たちが情けなくなったのではなく、歴史がつながり今がある。
 敗戦後の短くない歴史の中で、教育や戦争検証や法整備をはじめとして、
 あらゆる事に目を背けて来たのは誰だ。そんなことをよく祖父に向かって言いました。

 祖父が亡くなった今となっては、そんな言い合いも議論も出来ないし、
 戦争の話を聞く機会も無くなりました。
 誰のせいとか、そんなことではなく、今でも世界中に多くの被害者がいて、
 未だにそれ(戦争)は続いているのですね、何千年も。

 今年も去年に引き続いて、広島の慰霊祭に参加をいたしました。
 2,000人の小学生の中から選ばれた、二人の児童が語った「誓い」の文章では
 涙ぐみました。
 「いのち」に対する思いをゆっくりと時間をかけて読んでくれました。

 最近は、富屋旅館に泊まるたびに、広島の慰霊祭に参加をしても、沖縄の
 摩文仁の丘に行っても、色んなことを考える事が出来ます。
 太平洋戦争を知らない僕にとって、このような機会を大切にしないといけない
 のだと強く強く感じます。

 富屋旅館に行くのは、ライフワークになったような気がします。女将さんのお話を
 聞いて、ガランツを頂いて、ギャラリーで映画「俺は君のためにこそ死にに行く」
 をダイジェストで見る。それが大好きです。
 
 不思議なんだけど、DVDを借りて自分の部屋で見るのとは違うんですよ。
 富屋のギャラリーで見たり、平和会館のロビーで見ると、ものすごくたくさんの涙が
 出るんです。この場所だからですね、きっと。

 それから、必ず会社行事でも全社員で伺います。これも楽しみです。


     kenshu01


     kenshu02


     kenshu03


スポンサーサイト
Copyright © 女将の部屋(富屋旅館). all rights reserved.
