鹿児島県知覧町で富屋旅館を営んでいる女将の鳥初代と申します。 故 鳥トメから託された想ひを、旅館を守りながら伝え続けています。


『南薩!め茶うま料理フェア開催』 のお知らせ
                 『南薩!め茶うま料理フェア開催』


 「11月23日はお茶一杯の日」 として、鹿児島茶の普及にあたり、お茶を飲むことはもちろんですが、
茶葉を無駄なく楽しむため「お茶は野菜!」の考えのもと、茶葉を使った料理応募があり、富屋も
チャレンジしました。

 みごと入選いただきました。

        お茶め御膳
                     お茶め御膳(おちゃめごぜん) ¥1,260


       茶々御膳
                       茶々御膳(ちゃちゃごぜん) ¥1,260


        お茶ったもんせ
                      お茶ったもんせ(おじゃったもんせ) ¥650


 茶妻(さつま)和平餅を含む甘味「お茶め御膳」(おちゃめごぜん)や「お茶ったもんせ」(おじゃったもんせ)、茶ガラ、茶汁、粉末茶を使った料理、「茶々御膳」(ちゃちゃごぜん)を期間限定でお召し上がり出来ます。
ちなみに、「おじゃったもんせ」は、鹿児島弁で「おいでくださいませ」の意味です。
和平餅は、「平和」を願い名付けました。


 どうぞ、皆様、お越しくださいませ。
 又、鹿児島茶に、より興味を持っていただけたら、光栄です。嬉しく思います。

 知覧は、盆地で、霧の発生が多く、お茶の生育に良く、美味しいお茶の産地としても有名なのですよ。
是非、御賞味下さいませ。心よりお待ち申し上げます。


                                                      感謝 女将より
Copyright © 女将の部屋(富屋旅館). all rights reserved.
