鹿児島県知覧町で富屋旅館を営んでいる女将の鳥初代と申します。 故 鳥トメから託された想ひを、旅館を守りながら伝え続けています。


ちらん灯彩路の準備から


明日11月9日(土)知覧武家屋敷庭園にて17:00~20:30まで 開催されるちらん灯彩路。

熊本学園大学のソフトボール男子チーム、明日から開催される九州大学男女秋季大会に出場するため、富屋旅館に宿泊。

その若者達が明日使用する紙灯ろう作りを旅館に到着するや否や練習で疲れいるだろうに‥‥荷物を部屋に降ろしてすぐ旅館の1階ロビーにて快く手伝ってくれました。

私一人で折るには夜遅くまでかかるなぁ~と思っていましたが、彼等がお手伝いしてくれて50分足らずにて出来上がりました。ありがとう感謝です。

どうか皆さん、その灯びを知覧武家屋敷庭園から麓横丁の公園まで足のばし見に来て下さい。

盛田君、鈴木君の笑顔爽やかな好青年といった風貌の二人がはじめ手伝ってくれていたところ、次々と手伝いに参加してくれました。とっても嬉しく有り難かったです。

かつて69年前、こんな年齢の若者達が命かけて後の世を守る為に飛び立って征ったんだなぁ‥‥とも思いながら‥‥折りながら彼等と会話しながら‥‥有り難さや平和を感じることでした。

トメさんは、こんな若者達と接しながら、明日には二度と還らぬ若者達を見送ることをしなければならなかったことを考えますと心が潰される思いです。
飛び立つ少年青年特攻隊員さん達も見送るトメさんも みんな素晴らしい人格の人達だったのだと思います。その先人達の努力の上に今の平和があるのだと‥‥こうやって祭りのお手伝いの中は、笑顔と希望に溢れた若者達を通し胸にこみ上げてくるものがございました。
すべてに感謝の心でいっぱいです。

手伝ってくれた彼等も12月から就職活動が始まるそうです。頑張れ若者達よ幸運あれと願うばかりです。
○内村駿介ー社長
○古殿眞之介ー消防
○濱崎裕大ー宝くじ当選
○前田宗一朗ー北川景子と結婚する。そして社長になる。市役所員にもなりたい。
○小橋功明ー背が高くなりたい。
○盛田英雄ー一生ソフトボールを続けたい。
○鈴木拓真ービッグになりたい。
のコメントを寄せてくれました。

長刀を始めて半年‥‥

moblog_1d999f27.jpg
知覧で開催される長刀の練習の会に参加する為、
夕べ母娘の親子さん二人にて富屋旅館に御宿泊下さいました。

朝食の時、トメさんと特攻隊員さんのことを僅かな時間でしたがお話ししました。トメ観音様にもお参り下さいました。
とても純粋無垢な素直な高校生だなぁ~と思い話しをしましたら中学生だと教えて下さいました。
お母様もとてもしなやかな優しさの中にしっかりと芯のある素敵な方でした。

出発の時、長刀をする袴姿に着替えていらっしゃいました。その姿にとても稟とした美しい日本の女性を感じました。

尋ねてみますと「なぎなたを始めて半年です。」と
「頑張ってゆきたい」と話してくれました。

「まだ未熟な私ですが、鳥浜さんのように立派な方になれるように将来ずっと続けたいです!」とノートに書いて下さいました。
将来が楽しみです。
希望を持った姿は素敵ですね。

ぴーぴー花

moblog_e80e690d.jpg
去年の丁度今頃も頂いたのですけれど今朝も頂きました。ありがたいことです。トメ観音堂に飾りました。
トメさんが大好きな花だったんですよ。
「おばあちゃんは、こん花が一番好っじゃっとぉ‥‥」と話して下さったことを思い出します。

野花の一種になると思いますが、私達はこの花を「ぴーぴー花」と読んでいます。

この花の茎の部分を5センチ位に切り葉っぱを一番外側の葉茎のみを残して後の葉は全部抜き取り、残った外側の茎を口で吹くとぴーぴーと音をたてるので、「ぴーぴー花」と呼んで小さい頃遊んでいました。
本当の名前は何と呼ぶのでしょうか‥‥。
皆さんは何とお呼びになりますでしょうか?‥

この花を見ると優しかったお花を生けているトメさんの姿を思い出します感謝です。トメさんも天国できっと喜んでいて下さいますでしょう‥‥。

ねぷた祭りを盛り上げよう!~商工会女性部の活動
moblog_027d44c3.jpg
来月7月20日(土)開催される「知覧ねぷた祭り」を盛り上げよう!と、無料配布のねぷた飾りを作成しています。

私達、商工会知覧支部北部女性部では、
青森伝統の金魚提灯をヒントに折り紙で作る金魚飾りや知覧らしさを表現した「平和への願い」鳩飾りを近くの公民館に夜集まり作成しています。

訪れ下さいます方々への感謝の意を込めて楽しく懸命に折り紙を折っています。
7月20日(土)は、
みなさんも是非知覧のねぷたまつりにお見え下さいませ。
ねぷた飾りも頂いて下さいね。数に限りがありますことはご了承下さいませ。

ねぷた祭りポスター写真
みなさ~ん 申し訳ありませ~ん。ねぷた祭りのポスター写真が横向でした~トホホです。

申し訳ありませんが、お顔を頭を横向にして見て下さいませんでしょうか~

どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
Copyright © 女将の部屋(富屋旅館). all rights reserved.
